2018年11月10日(土)活動記録+注意事項

2018年11月11日 00:09

今日は経験者11名、初心者1名、合計12名の参加でした。

4時間の活動日にしては参加者少なかったですね。

初心者が1名だったので、経験者に初心者の試合に入ってもらい

活動を行いました。初心者とはいえ、そこそこ打てるメンバーだったので

経験者との試合は良い練習になったのではないでしょうか。


今日はある参加メンバーに注意をさせて頂きました。

内容は活動中の写真撮影についてです。

試合をしているメンバーの様子や、メンバーが

連れてきている子供を許可なく撮影していたので

今日撮影していた画像は一緒に確認しながら全て

削除していただきました。1眼レフカメラを使用していたので、

おそらく写真を撮る事が好きなメンバーなのだと思います。

本人に悪気はないと思います。

しかし昨今のSNSの普及などもあり、撮影された画像を簡単に

インターネット上にUPする事が出来て公開する事が出来てしまうため、

写真や動画を撮られる事を嫌がるメンバーもいます。

私自身もまだ知り合って間もないメンバー等に撮られる

事は基本的に抵抗を感じます。自分の子供の写真であればなおさら。

仲の良いメンバー同士で写真を撮る事は問題ないと思いますが

お互いにあまり知らないメンバーやその子供の写真を許可なく撮影

する事は基本的に好ましくない事であるのでしない様にお願いします。

これまでもビデオカメラ等を設置して撮影しているメンバーもいましたが

自身のフォームや動きの確認のために撮影を行いたい場合には

親しいメンバー同士での試合に限り行うようにお願いします。


日本語があまり上手くないメンバーもいるので英語でも

注意事項を書いておきます。多少英語に誤りがあるかもしれませんが

意味は通じると思います。

I warned one member not to take our pictures without permittion.

He had been took some pictures of badominton game and member's child.

Because he had been used Single-lens reflex camera,

taking a picture had might be one of his hobby.

I have known that he haven't mean no offense.

I think he just a person who likes to take pictures.

He must be a good person.

However it is basically undesirable to take pictures of members or 

their child who don't know each other well.

So if you want to take a picture of games or members,

you need to get permission to take pictures to participating members.

Of course you should not upload the pictures to SNS without permission.

Please understand.Thank you.

QUOINEX