2019年02月23日(土)活動記録

2019年03月01日 22:25

今日は経験者10人、初心者6人が参加しました。

私は諸事情により18時ごろの到着だったので1時間程度の参加でした。

今日も羽の消費が多く、到着した時には既に5本を消費していました。

使い終わった羽を確認してみましたが、特に贅沢な使い方というわけではなく

確かに壊れている状態でした。

以前別の羽を使用していた時や、羽の使い方が極端に贅沢な人が参加していた時には

1回の活動で6本を消費した事が時々ありましたが、今の羽に変えてから純粋に5本を

消費したのは初めてだと思います。最近消費量が増えているのは

冬で乾燥している事が主な原因だと思っていたのですが、参加している

メンバーを考えると、おそらくハードヒッターのメンバーが多くなってきた事が

羽の消費量が増えている理由だと思われます。以前ある上級レベルのメンバーが

本気で打つと羽が1っ発で壊れるから手加減して打つようにしてると言っていた人が

いたのを思い出しました。おそらくこれが羽の限界なのでしょう。

今以上に今の価格帯で買える丈夫な羽は知らないので、もうこれはどうしようもないですね。

今の水準の参加人数で今のレベルで羽が消費さえるようであれば今後は値上げを検討する

必要もありそうです。とりあえず今年度の活動は次回で終わりなので、来年度になったらまた

これについては検討する事とします。